職場と学校の違い? - 店長のカルマ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場と学校の違い?

今日は新人のアルバイトさんが辞めた。
とても残念ですが社風にあわなかったら仕方ないですね。

どうして辞めたのか?


背景は研修にあります。


社内では研修を3日間とります。

OJTではなくOFF・JTです。
OJTとは,On the Job Trainingで,仕事中,仕事遂行を通して
訓練をすることでOFF・JTとはお店にインせずの研修です。


内容は社風の理解度を高めて頂く事とあとはマインド教育です。


働くとは?返事の意義・モチベーションについて・サービスとは?
行動力について・笑顔の必要性・社会人としてのマナー
言葉使いについて・
等々まだまだありますがこういった
仕事をする上での心構えを身に付けて頂くのが目的です。



ただ軽い気持ちでお金を稼ぐためのアルバイトなら話を聞いてて
ダルくなるだけですがアルバイトを通じて何か習得したいと
考えてくれている子はちゃんとマインドを身に付けてくれます。
このような研修をしているから辞めるスタッフは大抵この期間に
自ら合わないと感じ、退店していきます。


でもこの研修をクリアし、共感して頂けるスタッフは本当に
仕事の意識も高くなりますし、給料以外の価値をみいだして
くれて長い期間働いてくれます。

そういう高い意識・能力のスタッフを集めてトレーニング
するとこれも理想の店舗へ近づきます。
やっぱり研修では妥協したくないですね。


特に学生さんにいつも言うのは 


『今は学生ですが給料をもらっている身です。
ですからこの職場はいち早く社会勉強が出来る環境だ』 と。
『そしてこの仕事の実務力は勿論大切ですが、それ以上に
職場を通じて礼儀・挨拶・マナー等々社会人として
最低必要なモラル面を身に付けてほしい。
この部分はどの職場でも通じるものがあるので
今のうちに身に付けていく事が今後のスキルになる』 と。



もう一つ仕事をしていく上で重要な事も伝えています。



職場と学校の違いは?


学校は、色々な授業を学ぶ場所。
言い換えれば授業料を払って知識を買う場所。



職場は給料を貰うわけですから上記のように
言い換えれば給料をもらう代わりに何か会社に
売らなくてはなりません。


労働?勿論間違いではありません。


しかしどの会社も求めている答えは


『能力』 です。


『個人の持っている能力を一生懸命出し尽くしてほしい』 と


この2点は最初の研修時に伝えています。


能力とは一定の課題を遂行することの出来る力です。
今後高い意識で仕事に取り組んでもらう為には
労働って答えではなく能力っていう答えの方
がふさわしいと思いませんか?


等々研修後は皆さんにマインドアップをしてもらえています。

研修を終えたスタッフはより現場で活躍してくれています。


ただ意識が高いのは最初だけでは困るので
やはり継続した指導力が必要となってきます。
この辺りはまた今度。



ひとつ言えるのはやっぱり研修は妥協したくないですね。


**********************************************************************************************************

<<店舗戦略>>

お店でtwitterのフォローを増やす方法

飲食店の客単価UP方法

成果の出る鉄板チラシの作り方

飲食店経営大百科

店舗デリバリーマニュアル


スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 店長のカルマ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。