時間意識 - 店長のカルマ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間意識

あと自分の人生に残された時間は何時間だろう?



その中で仕事は何時間働くだろう?

最近良く考えます。



仕事時間の有効活用は勿論ながら、仕事外での時間活用が

自分の中で思考が変わり変化している。



元々私は昔から大のテレビっ子。


学校や仕事から帰ってきたらテレビをつける。

朝起きたらテレビをつける。

本やパソコンをしながら見ないのにテレビをつけておく。



毎日そんな日々をなんとなく続けていました。


勿論教養のある番組もあり、何らかの仕事に活用できる

名言だったり映像だったりあるのかもしれないし、ストレス解消に

なることもある。

だからテレビを見る事が一概にも悪いとは言いませんけど自分の中では

何か感じ取るものが有り、ただ時間が勿体ないなという風に思考が変わった。

ニュース等はインターネットでも瞬時に何が起こってるか分かる時代。

情報化社会と言われる昨今、今自分に必要な情報か否か

自分で判断する必要がある。

そういった思考で今必要でないものは



 断捨離 する事が自分の中では必然となった。


ちなみに唯一大好きなサッカー日本代表の試合は観ますけどね。


上記の事は全くのプライベート部分になりますが、

勿論仕事においても時間意識が全てにおいても必要となります。



例えば二人のアルバイトに同じ作業をしてもらったとします。


一人は作業内容だけ伝えやってもらう。

もう一人はその作業を何分までに終了してもらいたいか伝える。


結果


間違いなく後者が先にその作業を完遂させてしまいます。


要は自分の中で時間意識があるないでは行動に表れるという事です。


こういった形でアルバイトさんには時間意識を持たせる為に

必ずこちらが時間の目標を持たせましょう!



あと結果のフォロー(誉める)を忘れずに!




ただ私たち管理職の人達には上記の事は誰も言ってはくれません。

ですからこの自分自身で時間をコントロール(計画)する必要が

あります。

集中力を保つために必要としない事においては断捨離し、

後は目的意識の為に時間意識を持ち遂行する。

単純な思考ですが日々の仕事ではこれが必要です。


仕事の出来る人は時間意識が高く、うまく

時間をコントロールしています。


無駄と言われる時間を排除し、何事にも時間意識を大切に

有効活用していきましょう!




スポンサーサイト

コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 店長のカルマ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。