視野を広げると物事の本質が見える - 店長のカルマ

スポンサーサイト


視野を広げると物事の本質が見える

こんにちは。

毎日次期出店準備で久々の更新となってしまいました。

また出来る範囲で続けていこうと思います。

さて今回はまず下記の動画を一度だけ見て下さい!!

アメリカの動画ですが数人で数個のボールでバスケットをしています。

動画は途中になりますが(37秒ほど)止めて下さい!!

チェックポイントは2つ!!


① 白いシャツを着た方が数人います。
  
  その方達同志のパスの回数をカウントしてください!!
  
  あくまで白いシャツ方達だけです。



② 全員のドリブル回数をカウントしてください!!


この上記のポイントをカウントして下さい。


あくまでも見るのは一度だけなのでしっかりと集中して見て下さい!!




いかがでしたか?

白いシャツの方達のパス回数

全員のドリブル回数

確認出来ましたか?




正解はドリブル15回、パスは16回かな?

正直自分でもはっきりしません(笑)

ところでこの動画を見ておかしな所はなかったですか?


途中で ゴリラの登場 気付きましたか?

途中出てきて真ん中でお腹を叩きながら凄いアピールしてましたよね?

お気づきになりました?


今回の動画のポイントは与えられた課題の中で、その範囲内だけでなく



① きちんと視野を広げられているか?

② 目にある常識だけに捉えられていないか?




どうしても人は皆目の前にある課題点をつきつけられたら一点だけに集中してしまい

視野がかなり狭くなり、結果大事な本質を見逃してしまうと

いったケースが良くあります。


(勿論一点集中する事も大切です)


特に飲食店では忙しくなると自分の仕事量(キャパ)だけで

精いっぱいで周りが見えなくなる。

結果、お店の指示・コントコールが乱れ運営自体が厳しくなる。



ですから店の長は、あらかじめ全体を見渡せる位置に居る事が必要です。

お客様の状況・従業員の状況・オペレーションの状況常に把握し続ける事が必要です。


今回の動画を見てもし最初からゴリラの存在に気付いた方は相当視野が広いか

もしくは数か分からなくなり途中でカウント放棄した結果、

ゴリラが見えたかどちらかですね(笑)

やはり常に視野を広げる訓練はしたいものですね。



ひとつ言える事は、目先の事だけに囚われるのでなく視野を広げられた結果は 

必ず好天的に物事は進んでいきます。

長々とご観覧頂き有難うございました。

スポンサーサイト

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 店長のカルマ All Rights Reserved.
